人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my lifestyle

10月7日

息子はこの秋から、カリフォルニアの大学に進学しました。新入生や新入生の家族の為のウェルカムレセプションがいくつか行われ、そこには多くの学校関係者の方がいらっしゃいました。その中の一人、同窓生を統括する部門の方とお話をする機会があり、私たちが東京に住んでいることを知ると「10月に、INTERNATIONAL PROGRAMの副会長が日本の大学をいくつか訪問するので、それにあわせて、日本在住の同窓生や在学生のご父兄を集めてカジュアルなレセプションを開きたいと思っているんだけれども…」という相談を持ちかけられました。「遠い異国(笑)で我が子がお世話になっている学校の為なら」と… 「よろしければ、どうぞ我が家にいらっしゃって!」
という訳で、トントン拍子にことが運び、我が家でカジュアルなレセプションを主催する事になったのです。この日は3連休の中日ということもあって大人数にはなりませんでしたが、卒業生や父兄の方々にお集まりいただき、記念すべき第一回東京集会が(ちょっと大袈裟?)我が家で行われました。INTERNATIONAL PROGRAMのVICE PRESIDENT、CAROL女史 からは現在の大学の海外プログラム参加状況(何と6割以上の学生が3ヶ月以上の海外生活を体験するそうです)や兄弟姉妹校、日本では早稲田大学・東京女子大学・関西学院大学・神戸女学院等との関わり合いの歴史をお話しいただき、和気あいあい、とても楽しいひとときでした。うちの息子は、初めてフランス語を選択したそうなので、「フランス語圏」への留学も可能性有りです。CAROL曰く、「フランス語圏ならアフリカの国も面白いですよ。語学だけではなく、文化的なことや人間的なこと、多種多様なことを学ぶこと間違い無しです!」我が息子とアフリカ大陸…考えたこともなかったコンビネーション。最終的には全て本人次第のロウ家、息子がどのような道を選ぶか、将来が楽しみです。
10月7日_f0135295_14112014.jpg

by lifestyle-naomi | 2007-10-09 14:15 | PARTY