人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my lifestyle

BASEL ART FAIR: DAY 2 PART IV

さあDay 2もいよいよ大詰め。日本のギャラリーはどのような作品をどのように展示しているのでしょう?早速小山登美夫ギャラリー(私のお気に入りギャラリーの一つです)にお邪魔する事に…小山氏がいらっしゃいました!小山さんはとても気さくで面白いかたです。今回のアートフェアでは出展されていませんでしたが、私のコレクション(コレクションと呼ぶには気恥ずかしい程小さいコレクションですが…笑)の中の一人、日高理恵子氏の作品も扱っていらっしゃいます。今回のフェアには皆様おなじみの奈良美智、川島秀明、蜷川実花その他そうそうたる面々のアートが所狭しと出展されていました。
BASEL ART FAIR:  DAY 2 PART IV_f0135295_15212118.jpg

そして楽しみにしていた夕食!ベルギーからの友人ChristianeとArt Fairでおちあいました。彼女は御主人の仕事で東京に数年駐在していた時からのお友達で稀に見るArt狂。3年前にベルギーに帰国されましたが、今でも家族ぐるみのおつきあい。彼女もほとんど毎年このアートフェアに来てお気に入りのアートを見つけているそうです。午後は彼女と一緒に廻りました。そしてディナーもご一緒する事に。彼女のBasel在住ご長男のお勧めのレストラン Restaurant Veronica。このレストランに向かうのにライン川を渡ります。(橋を渡ればTaxiでも行ける場所なのですが)「矢切の渡し」ならぬ、「ラインの渡し」です!
BASEL ART FAIR:  DAY 2 PART IV_f0135295_15384910.jpg

そしてついたレストランが、京都で言う「川床」(爆笑)ワインをいただき始めたとたんに雷、稲妻…え〜〜〜〜!恐ろしい夕立となりました。テントの様な屋根と壁、そこから容赦なく雨が降り込みます。でも皆「笑い飛ばす」おおらかさ!雨にずぶぬれになりながら、サラダをむしゃむしゃ食べているお客様もいらっしゃれば、ワイン片手に夕立を楽しむお客様も…
BASEL ART FAIR:  DAY 2 PART IV_f0135295_15434179.jpg

そして、20分後には御覧いただけますか?虹です!虹には不思議な魔法があります。虹が人の心を綺麗にしてくれるのは、虹というものが激しい雨に打たれた後、美しく光り輝くお日様が出て来た時にしか見えないものだからでしょうか?帰り際にレストランのスタッフに「凄い雨で大変だったたね〜」と言われました。「No Rain, No Rainbow!」 ART & Friendshipに乾杯〜!
BASEL ART FAIR:  DAY 2 PART IV_f0135295_15492451.jpg

by lifestyle-naomi | 2007-06-20 15:50 | ART