人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my lifestyle

歌舞伎−雲の絶間姫

歌舞伎−雲の絶間姫_f0135295_1832211.jpg

何を隠そう私は2年前から歌舞伎の大ファン!歌舞伎会の会員になり、歌舞伎座の公演は毎月欠かすことなく昼の部・夜の部とも鑑賞させていただいております。今回友人からのお誘いで新橋演舞場の5月大歌舞伎にご一緒させていただきました。演目は「鳴神」「鬼平犯科帳」「釣女」。な・な・なんと「鳴神」で雲の絶間姫を演じていらっしゃる中村芝雀氏の楽屋にお邪魔し、美しい姫のお姿を撮影させていただくことができました。新橋演舞場の楽屋裏など今までお邪魔したことも無い私にとって、胸が高鳴る一大事。その上芝雀さんにお目にかかれるなんて…夢心地でした。お邪魔している間にも鬘を着ける方がいらっしゃたり、三味線や御唄の方々が挨拶にいらっしゃりと大忙し。そしてその場にいられる幸せ!帰宅後も興奮覚めやらず写真を主人に見せ、ついつい自慢してしまいました。雲の絶間姫(中村芝雀)は、その色香で上人(市川染五郎)を惑わし、墜落させ、遂に上人は破戒する、という筋書き。艶のある中にも品位を感じさせる姫姿でした。女性より女性らしい身のこなし、言葉遣い、声色どれをとっても素敵でした。歌舞伎は、役者さんの演技・踊りは勿論のこと、衣装、メイク、大道具・小道具、音楽、照明、台詞、多種多様の要素が絡んで成り立つ総合芸術です。このような伝統文化を心から誇りに思います。6月歌舞伎座での演目の一つ「船弁慶」で源義経を演じられる中村芝雀さんが既に待ち遠しい私です。「ょっ京屋!」
by lifestyle-naomi | 2007-05-11 18:57 | ART