人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my lifestyle

上海

新旧入り交じりまさに飛躍の時代を迎えている中国。チャイナアートはバブル全盛期を迎えています。中国の人気作家の作品などはサザビーズのオークションで1〜3億円で落札されています。人々のエネルギーとアート界を体感すべく上海へ…

上海_f0135295_21441856.jpg市民公園内の歩道に多くの方が大筆を使って漢文を書いている光景を見かけます。私も「下手の横好き」で書を学び始めてもうすぐ10年目に突入しますがこの様に路上に書いていく光景を目にしたのは初めてで、感動しました。公園を訪れる子供達や自転車の人はおかまいなく「作品」を踏みつけていきます。しかし作者はその行為に憤慨する様子もなく、次なる空間を見つけては黙々と書き続けていくのです。それぞれの作品の周りには人集りが出来ます。熱心に見入る人、「あ〜でもない、こ〜でもない」と論議を戦わせている人々、「自分にも書かせてくれ」と筆を借りる人… 私はと言えば、この「書」にはどのような由来があるのか、どのような内容の文を書いているのか、聞きたい事が山ほどあったのに中国語が話せない為、悔しい思いをしました。残念!バブリーなチャイニーズアートも良いでしょうが、このように日常や人々の生活に密着したアートが私は大好きです。これぞアートの真髄!
by lifestyle-naomi | 2007-04-22 22:50 | TRAVEL