人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my lifestyle

後の祭り・・・

昨夜 eN arts に久々に戻ってきました。そういえば昨日は祇園祭山鉾巡行日。私は文字通り「後の祭り」にeN artsに帰ってきたわけです(笑)一夜明けた八坂神社の境内
後の祭り・・・_f0135295_8224675.jpg
八坂さんにお参りにくると必ずすること。それは御神水で自分自身を清めることです。手を洗い、口をすすぎ、お顔にヒタヒタとそのお水をつけます。そして御神水をわけていただき持ち帰ってお茶を沸かしたり、コーヒーを入れたり・・・eN artsでのお茶会の際にはありがたい八坂さんの御神水を使います。今日もお参りの後御神水の湧き出るところに行ったところ、先約あり!でした。
後の祭り・・・_f0135295_8282430.jpg
近所の飲食店でこの御神水を毎日使っているところはかなり多くこの若者も御神水を汲みにきていたのでした。
後の祭り・・・_f0135295_8301231.jpg
立ち姿は「いまどき」ですね〜
by lifestyle-naomi | 2010-07-18 08:30 | LIFE