my lifestyle

出版記念パーティ

友人の裏地桂子が扶桑社より「お家ご飯が美味しくなる口福の調味料100味選」を出版。 添加物を含まないお家ご飯を美味しくしてくれる調味料が丁寧な解説付きでのっています。100の調味料を選ぶのに一体いくつの調味料を試食したんだろう?ここには気になる調味料がいっぱい!一ページ一ページが楽しみな本です。 桂子ちゃま、本の出版はこれで4冊目。本にサインする手つきも慣れたもの(笑) 毎回美味しい、楽しい、美しい本を生み出していくパワーに脱帽です。そしていつもながら惚れ惚れする和服姿。。。大勢の方々に祝福され、幸せそうな桂子ちゃま おめでとう!
f0135295_86653.jpg

[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-11-11 08:13 | PARTY

日本の秋

すすきの原がこんなに美しいとは・・・ 黄金色に輝くすすき
f0135295_17401028.jpg

[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-11-09 17:40

2010.09.24 青木良太展

情熱大陸でも取り上げられた若き熱血陶芸家「青木良太」 京都市内にある小山登美夫ギャラリーそしてTKG KYOTOとの同時開催で京都は青木良太一色!eN artsでの OPENING RECEPTIONには実に大勢の御客様にご来廊いただきました。今までの eN arts の展示とは全く異なる展示風景。良太くんも驚きの「王様の御茶テーブル」!すっごく喜んでくれ、TWITTERでも「必見!姫の見立て」とご紹介いただきました。良太くんと私の共通点、それは 日の丸!日の丸フェチの二人から「皆様是非観に来て下さ〜い」
f0135295_23104461.jpg

[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-09-28 23:10 | eN arts

HERB & DOROTHY

前出記事にてご紹介しましたHERB & DOROTHY 関連の10月開催 ART EVENTを掲載します。ご興味のある方は是非是非〜

横浜美術館塾 シリーズ第2回
ーアートに親しむ、アートを考えるー
  上映会+佐々木芽生、横浜美術館館長、主席学芸員による対談
  会場:横浜美術館レクチャーホール
  日時: 2010.10.01 19:00より
  申込:yma-jyuku@yaf.or.jp(9月1日より受付)
  問い合わせ: 045-221-0304

art-Link 上野ー谷中 2010主催
*LOVE! LIVE 特別編 先行上映会
  会場:東京国立博物館平成館大講堂
  日時:2010.10.17 11:00-13:00
     2010.10.17 14:30-16:30
  各回上映後に監督のトークあり
  チケット:¥1800 (前売り・予約 ¥1500)
  前売り・予約期間 2010.09.17-10.16
  クマイ商店、上野の森美術館、その他
  WEB予約:http://artlink.jp.org

*谷中放談 特別編 「ハーブ&ドロシー」を語る
  佐々木芽生 ハーブ&ドロシー監督
  白石正美  SCAI THE BATHHOUSE 代表
  会場:東京藝術大学第一講義室
  日時:2010.10.02 14:00-16:00
  WEB予約:http://artlink.jp.org

アートラインかしわ 2010
  キックオフトーク 
 「ハーブ&ドロシー」公開記念
  佐々木芽生 vs 小山登美夫
  会場:アミュゼ柏プラザ
  料金:無料
  問い合わせ: info@kashiwa-art.com
[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-08-24 09:37 | ART

HERB & DOROTHY

NYで脅威のアートコレクションをした伝説的なアートコレクターをテーマにして全米を始め世界中のアート界で話題を呼んだドキュメンターリー映画「ハーブ&ドロシー」の特別披露試写会に行ってきました!監督の佐々木芽生さんもいらっしゃって、色々とお話を伺うことができました。
f0135295_8463463.jpg


あらすじ 夫のハーブは郵便局の郵便仕分け人、妻のドロシーは図書館司書。そして二人の楽しみは現代アート収集。二人のコレクションの基準は二つ。1.自分たちのお給料だけで買える値段であること2.彼らの1LDKの小さなアパートにおさまるサイズであること。 このカップルの慎ましい暮らしの中で約30年の歳月をかけてこつこつと集められた2000点以上ものアート作品で狭いアーパートは現代アートで溢れかえります。しかも二人の鋭い審美眼とみんなから愛されるお人柄のお陰でコレクションは20世紀のアート史に名を残すミニマルアートやコンセプチュアリズムのアーティストの名作ばかり!やがて全米の美術館から寄贈の依頼が次々と舞い込みますが、熟考の末NATIONAL MUSEUMに全作品を寄贈することとなるのですが・・・

You don't have to be a Rockefeler to collect art.
巨額の富を有さずとも情熱さえあれば夢は叶う。アート会に衝撃を与えた小さな二人のほんとうのお話。素晴らしい映画でした。監督は佐々木芽生(ささきめぐ)さん。ART BASEL MIAMIでプレミア上映された後NYで17週間に渡るLONG RUN 全米100以上の美術館で上映された作品です。常に経済状況に左右されると思われがちのART MARKET。しかし、こういうコレクションの神髄をみるにつけ、あ〜この世界も捨てたものじゃない!と心熱くさせてくれる作品でした。純粋にARTを愛する気持ちが映像から、そしてHERB & DOROTHYの言葉の端々から伝わってきます。皆様も是非!
[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-08-24 08:46 | ENTERTAINMENT

花火

東急の駅前開発のせいで見えなくなったと思っていた花火が.....有り得ないFINALE!!! 夏の風物詩ですね〜
f0135295_20583343.jpg

[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-08-21 20:58 | PRIVATE

回答

実はクレマチス。花が終わった後もこんなに綺麗!COOL BEAUTYです
[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-08-21 17:44

FLOWERS

食べ物の記事が続いたので今日は我が家のFLOWER ARRANGEMENTを。。。さて何の花でしょう?
f0135295_2001767.jpg

[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-08-20 20:00 | DECOR

夏野菜カレー

冷凍庫にキープしてあった3週間前に作ったカレーを解凍、ガラムマサラ・ターメリックなど様々なスパイス、炒めタマネギ、トマト、チキンブイヨンを加えて味の改造、夏野菜を飾って夏野菜カレーに変身。夏バテも吹っ飛びます!
f0135295_20493465.jpg

[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-08-19 20:49 | FOOD

おもてなし

大文字送り火におよばれ編 PART II
お料理上手の友人が手作り料理でおもてなししてくれました。心のこもったおもてなし。。。最高のおもてなしです

「あら〜これは簡単簡単!オクラ、アスパラガス、枝豆をさっと茹でたものをだし汁に一晩つけるだけよ〜」 さらっと言ってのける友人。実は出汁の取り方、それぞれの野菜の茹で加減が難しい一皿。美味しくて、あっさりしているので いくらでも食べちゃえます!
f0135295_882264.jpg

こちらは芥子豆腐(さすがにこちらは彼女のお手製ではありませんが(笑))これも美味しかった!でもどか〜んと芥子が入っているので食べる際には要注意!
f0135295_8102511.jpg

美味しいものが次々と。。。どのお料理も美味しすぎて写真は撮り忘れ!
[PR]
# by lifestyle-naomi | 2010-08-18 08:13 | FOOD