my lifestyle

<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

WHITE WINE

京都では美味しいものばかりいただき、週末も会食ずくし。今日は自宅でシンプルなディナーが食べられる!幸せです。白ワインとポンデケージョ(懐かしい響きでしょう)からスタートです。ずっと赤ワイン党だった私ですが、近頃白ワインにも目覚めて参りました。先日ENOTECAで薦められた、MACON-MILLY-LAMARTINE。フランスのブルゴーニュ産、造り手はLES HERITIERS DU COMTE LAFON、2005年に造られたものです。
ここで少々蘊蓄を…造り手、エリティエール・コント・ラフォンは本家のコント・ラフォンと同じビオデナミ(英語でバイオ・ダイナミックスすなわち「バイオ」は生命、「ダイナミックス」は力学を意味します。1920年代にオーストリアの思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱しました。農薬や化学肥料を使用せず、土壌の活力を取り戻し、太陽や月の動きが環境に及ぼす影響を考慮しながらワイン造りを進め、更には有機肥料を使うだけでなく、自然に働きかけ、土地が本来備えている力を引き出していこうという農法です)を実行しています。そして収穫した葡萄を100%マロラクティック発酵(リンゴ酸のMALIC ACIDと乳酸のLACTIC ACIDの造語でMALO-LACTIC FERMENTATION、略してMLF。乳酸菌が主役のこの発酵、ワインの酸味が柔らかく、穏やかになります)を行い、ノンフィルターで瓶詰めしています。素晴らしいミネラルと余韻の長さに加え、リンゴや洋梨等のフルーツのアロマがワイン自体に厚みを与えています。蘊蓄が長くなりましたが、とにかく美味しい白ワインです。ポンデケージョをつまみ、このワインを楽しみながらCOOKING START!です。今日はお魚屋さんに三枚におろしていただいたイサキのグリル、トマトとモッツァレラチーズとバジルのサラダ、タコとセロリのサラダといたって簡単スピーディなメニューですがこのような「おうちご飯」が一番の贅沢ですね。幸福。
f0135295_1851062.jpg

[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-30 18:07 | FOOD

LE MONDE DE COCO

銀座CHANEL NEXUS HALLにて 「LE MONDE DE COCO ココの世界」と題しての展覧会のオープニングパーティが開催されました。日本の若手現代アーティストたちがシャネルの創始者であるガブリエル ココ シャネル をテーマにした作品を発表したのです。COCO CHANELは今では知名度の高いアーティストたちが未だ若くて無名の時代からサポートし続けていたことでも知られています。その精神を受け継ぐべくCHANEL株式会社代表のリシャール コラス氏が今回の展覧会を開催される事になったそうです。という訳で、日本の若手現代アーティストグループが「 ココ シャネルのシンボル」という共通のテーマで作品を制作しそれを発表する事になったのです。共通のテーマが存在しても、各アーティストの CHANEL のイメージは様々、技法・メディア・表現法も全て異なっており実に面白く興味深い展覧会です。
f0135295_9151998.jpg

海老原靖氏と彼の作品 coco#1 coco#2 の前で。シャネルのCMに映し出された女性の美しくなめらかな髪の毛と強い男性的・直線的なイメージを持つCOCO自身のイメージを併せ持った作品は私の中のCOCOのイメージとぴったり重なり合いました。
f0135295_9221492.jpg

総勢20名の作家がそれぞれのイメージを持って臨んだこの展覧会。展示されている作品はサイレントオークション形式で販売されます。作家自らが設定した「最低入札価格」があり、その価格を1円でも上回る価格から入札出来ます。私ももう一度お邪魔してお気に入りの作品をじっくり選び、サイレントオークションに参加してみようと思っています。結果はまたリポートしますのでお楽しみに!皆様もこの展覧会に是非足をお運びいただき、お気に入りの作品を探して、「私だったらこのくらいの値段を付けるわ〜」というコメントを私の方までどしどしお寄せ下さいね。
[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-30 09:29 | ART

京都出張 DAY 2

昨夜は京都で一泊。今日も朝から御仕事です。午前中には eN arts でのセキュリティ関係の提案をうかがい、NTTで電話回線の申し込み。午後からは現場にてギャラリーの為の照明テスト…
照明のスペシャリストの方が、仮設レールに、次々と異なるスポットライト、電球、蛍光灯を取り付けて比較検討していきます
f0135295_22574973.jpg

第二期工事の契約も済ませ、来週からいよいよ本格的に二期工事が始まります!工事中の関係者の安全をお祈りするため、八坂神社(お隣さん)にお参りに行って参りました。
f0135295_2393073.jpg

夕方の「のぞみ」で東京に戻り、その足で本日から青山SPIRALビルにて開催されます、京都造形芸術大学30周年記念 混沌から躍り出る星たち2007 CHAOSのオープニングにお邪魔しました。今回のこのイベントのプレスリリースには eN artsのコレクションの一点が掲載されています。eN artsがpublicにデビューです!
f0135295_23134980.jpg

[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-27 23:05 | WORK

京都出張 DAY 1 PART II

夜は呉服屋さんのご招待で嵐山の「鵜飼い」に…嵐山にはこれまで何度か足を運んだ事がございますが、鵜飼いは始めての経験。とても楽しみにしていたイベントです!
f0135295_22474412.jpg

           松明が焚かれ鵜飼いのパーフォーマンスが始まります
f0135295_2249175.jpg

とっぷりと夜が暮れ梅雨明けを2日前に迎えた京都の夜空には、暫く東京の私達が見ていないお月様が…35度を超えた昼間の京都とは異なり、川風が心地良い今宵でした
f0135295_22503923.jpg

[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-27 22:50

京都出張 DAY 1 PART I

今年11月末にオープンを迎える eN arts の第一期工事である構造補強工事が完了しました。入り口のドアを開けて入ると…
f0135295_22381423.jpg

            進んで奥の部屋にある展示室の壁面
f0135295_22391722.jpg

                更に奥にあるお茶室
f0135295_22394822.jpg

どんどん形が見えてきて、ギャラリーの雰囲気がぐっと把握しやすくなりました。これからは日ごと完成に向けて前進あるのみ。感極まりました!
[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-27 22:43 | WORK

DINNER PARTY

一昨日から準備をし始めたディナーパーティです。ゲストは主人のオフィスの方々。一人はシンガーポールオフィスから、もう一人はロンドン、そしてLAオフィス、残りのゲストは東京オフィスからと国際色豊かな面々です。まずはテーブルをセットアップ。橋場信夫氏のアートにあわせて、ZENスタイルのシンプルなセッティング。
f0135295_23145279.jpg

                  CLOSE UP
f0135295_23164373.jpg

                 お花もシンプルに…
          7月22日の記事でも御紹介しましたSPROUTで調達
f0135295_2318854.jpg

                シャンパンはBOLLINGER
それにあわせて、黒胡椒のはいったクリームチーズとグリーンオリーヴのクロスティーニ
f0135295_2319346.jpg

               サーモンのインヴォルティーニ
         爪楊枝の先には小さな貝殻がついています。可愛いでしょう?
f0135295_23225182.jpg

        ダイニングルームに席を移して、チキンサテーとピーナッツソース
f0135295_23262715.jpg

              ビーフとパンプキンのレッドカレー
f0135295_2327720.jpg

      チキンと筍のイエローカレーは写真を撮り忘れてしまいました
                   タイ風春雨サラダ
f0135295_2329084.jpg

       そして、昨日調理中の青い鍋に入っていたタピオカがデザートに!
               どうです?この変身ぶり
f0135295_23301440.jpg

ゲストの皆様にはとても喜んでいただけました。お腹いっぱい、HAPPYに帰宅の途に着かれ、私達も一安心。楽しい楽しい今宵でした。おやすみなさ〜い。
[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-25 23:23 | PARTY

パーティ準備

久々に見る青空。キッチンからの景色です。なんて美しい緑でしょう。オナガが嬉しい鳴声を発しながら飛び回っています。余程嬉しいんでしょうね。この景色を眺めながら明日いらっしゃるお客様の為に、昨日はほぼ半日かけて材料の買い出し、そして今日は一日中御料理の日。この景色を見ながらCOOKING出来る幸せを感じています。(この緑はお隣の広大な敷地のごく一部、思いっきり借景しています。お隣さんにはいつも感謝!)
f0135295_21134985.jpg

明日のメニューは暑い夏にぴったりのタイ料理!レッドカレー・イエローカレー・ピーナッツソース…
f0135295_21165487.jpg

そしてブルーの鍋には、まるで「葛」の様な「糊」の様なものが…タピオカです。主人曰く「小学校のカフェテリアでよく出された不味いデザートのイメージが強い」タピオカ。これが明日には素敵なデザートに変身します。詳細は明日リポートしますね。ゲストの皆様が喜んで下さる顔を思い浮かべながら、GOOD NIGHT!
f0135295_212001.jpg

[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-24 21:23 | PARTY

DINNER FOR TWO

「今夜は友達と食べるから、ディナーはいりません」と息子。娘はアメリカのサマースクールだし…ということは今夜は主人と二人のディナー。明治屋さんで購入した「チキンササミカツ、しそ風味 & ハーブ風味」を簡単調理してのワンプレートディナーと相成りました。しそ風味はちょっと塩味強めかしら?という感じでしたが、ハーブササミカツは美味しかったです。ディープフライではなくフライパンに多めに油をはってフライにしました。イタリア料理ではよく使う方法で、油が無駄にならなくていいですよね。左のフライパンの中はオリーヴオイルで炒めたミニ青梗菜。
f0135295_20382897.jpg

         DINNER FOR TWOはキッチンのアイランドにセッティング
f0135295_20394240.jpg

             SIMPLE & EASY なワンプレートディナー
大根・水菜・ラディッシュ等が入ったサラダ、空豆の冷たいスープ、ササミカツ2種類、ミニ青梗菜のソテー、バゲット、そして大好きなシャンパン BOLLINGER!
f0135295_20403631.jpg

息子がこの夏からアメリカの大学進学の為巣立っていきます。そして娘もやがて大学進学。となると残されるのは私達夫婦の人生。今まで子育てに夢中で、思うように二人きりで食事をしたり旅行に出かけたりということはありませんでした。でもこれからは私達が楽しむ順番。夫婦一人一人の時間も勿論大切ですが、二人で楽しめる時間を有意義に過ごしていきたいと考えています。「子供達がいなくなる寂しさ」と「夫婦二人で楽しむ時間が得られる喜び」、何だか複雑ですね。
[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-23 20:52 | FOOD

FRIENDS FROM HONG KONG

香港からのお友達が訪れてくれました。我が家にいらっしゃる前に「東京国立近代美術館でアンリ・カルティエ=ブレッソンの展覧会に行ってきた」ということで、「瞬間の記憶」というDVDをお土産にいただきました。このDVDは彼が94歳で亡くなる1年前(2004年)にご自身の生涯とその作品について語ったというドキュメンタリー。早速拝見して近いうちに展覧会を見に行こうと思っています。
f0135295_2255932.jpg

友人をお招きするに相応しいと選んだのは大輪のダリア。何とも夏らしいお花ですが、暑苦しくならない様にシンプルに花器に入れてみました。ダリアは高島屋ショッピングセンターの地下にあるSPROUTというお花屋さんで調達。私がよく使わせていただいているSPROUT、スタッフのセンスが良いのです。今日お邪魔した時には、店内で2〜3人のスタッフが各々片手に、何種類もの花を束ねて、器用に、手早くアレンジメントを作り上げていらっしゃるシーンを目撃してしまいました。
f0135295_22532522.jpg

我が家で、久々の再会を祝ってシャンパンで乾杯!、CHEESE & CRACKERSを軽くつまんでから、多摩川の河川敷にあるレストランに…彼はベルギー出身なのですが、現在香港在住。でも日本が大好きで、昨日まで箱根の温泉に行ってたのです。彼女は日本人ですが小さい頃から香港在住。バレリーナでバレエを教えているチャーミングな女性。
f0135295_2233528.jpg

とても蒸し暑かった一日ですが、季節限定で営業しているこのレストラン、外のテーブルに座っていると、川からの風が気持ちよく、久し振りにあった友人と次から次へと話題が尽きません。楽しくおしゃべりしながら夜が更けていきました。
[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-22 23:04 | FRIENDS

PRODUCTIVE DAY

午前中は家でしっかりと御仕事をして、お昼前にミッドタウン目指してGO!  海に囲まれ、川や渓谷、谷や滝に恵まれた四国という土地に生まれ育った私は「水」が大好き!アートでも水を題材にしたものや、水と関連したものにはついつい魅かれてしまいます。というわけで本日のターゲットはサントリー美術館。前回の「日本を祝う」に続く美術館コレクションによる展覧会、第二弾「水と生きる」を鑑賞して参りました。人間は母親の胎内にいる時から「羊水」という水の中で育ち、この世界に生まれて来るのです。水に様々な想いを抱くのは人間の性かもしれませんね。
f0135295_19265318.jpg

ミッドタウンというと外せないのが4月23日の記事でもご紹介したJEAN-PAUL HEVINのLAIT CARAMEL SALE。お店の前には既に行列が…前回はこんなじゃ無かったのに〜と思いながらも背に腹は代えられません。今日の私には使命がありました。ここのマカロン、そしてLAIT CARAMEL SALEを買って友人の撮影現場に差し入れを!!!と心に決めていたのです。待つこと約5分、ようやく入店を許可され、マカロン全9種類を3個ずつ箱に詰めてもらって撮影現場の「鏡花」に向かいました。金沢の福光屋さんが経営する美味しいお酒がいただける、とても雰囲気のあるお店です。
f0135295_19371591.jpg

世界文化社から今年の4月号創刊のGRACEの10月号に私の友人が4人、和服姿で登場します。掲載前なので詳細はお知らせ出来ませんが、皆様機会がございましたら是非ご高覧を…蒼々たるメンバーです!その撮影現場に、先程の美味しいマカロンを持って参上!あ…マカロンの写真を撮り忘れちゃいました、が、私にとってはPRODUCTIVE DAYでした!
f0135295_19444841.jpg

番外編:ディナーが終わってブログを書いていると、外が「PAN PANPANPAN」とやけに騒々しい。リビングから外を見てびっくり!花火大会のリハーサル?と思わせる様な花火が河川敷で打ち上げられているではありませんか。日本の夏の風物詩、花火。本日の締めくくりに相応しいフィナーレとなりました。
f0135295_20542460.jpg

[PR]
by lifestyle-naomi | 2007-07-21 19:58 | FRIENDS