人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my lifestyle

VOGEL教授を囲んで・・・

    夕方から主人とお出かけなので、子供に「唐揚げ弁当」を作って・・・
        我ながら傑作品だったので、カメラに収めました(笑)
VOGEL教授を囲んで・・・_f0135295_8373170.jpg

            お出かけ先は、外国人記者クラブ
主人は大学で「EASE ASIAN STUDY: 東アジア研究」を専攻。恩師EZRA VOGEL氏は 「JAPAN AS NUMBER ONE」 という一世を風靡した本の著者です。毎年、彼が来日する頃合いを見計らって、研究室の卒業生、及びその研究に関わっている人たちを集めて、VOGEL教授を囲む会が行われます。私達夫婦は東京に移り住んでから約20年間、楽しみに参加させていただいています。今年の会場は外国人記者クラブ。この会に集まってくる面々は各界の第一線で大活躍されている方々。恒例で、各人の自己紹介と近況報告というのがあるのですが、肩書きを何十個お持ちの方も、とんでもない役職についていらっしゃる方も、それをひけらかす人は一人もいらっしゃいません。逆に、家族のこと、趣味のこと、今関わっている面白いプロジェクトのこと・・・「素の自分」をユーモアたっぷりに話して下さいます。そうかと思うと、ニュースや新聞に決して載らないような情報が、ホワイトハウス諮問機関にて長年強力な発言権を持っていらっしゃる EZRA(日本と違って、教授のことを「VOGEL先生」と呼ぶ人はいなく、ファーストネームで彼のことを呼ぶのです)の口から実際にうかがうことができたりして・・・私は、知的刺激を強烈に受けるこの集まりを心から楽しみにしているのです!
VOGEL教授を囲んで・・・_f0135295_8342555.jpg

主人のもう一人の恩師 ODA先生。ODA先生も37年間教鞭を取られておりました。自己紹介の時、「鬼婆、と皆から呼ばれていたODAでございます。」会場中が一気に盛り上がります。主人もお世話になったのですが、大変厳しい先生だったということ。でもその先生のおかげで、彼女のクラスをとった生徒は(1000人以上いらっしゃるそうです)日本語を話すだけではなく、読み書きも堪能なのです。 主人と私がそれぞれの自己紹介で「現代アートギャラリーを京都で・・・」とeN artsのことに言及したところ、沢山の方が興味を示して下さりました。ODA先生は、BOSTON CHILDREN'S MUSEUMの名誉会長を務めてらっしゃるということ。そして、「BOSTONと京都は姉妹都市で、これから芸術的交流を深めていきたいので、また何かご一緒できましたら」、と何とも嬉しいお話を頂きました。主人がお世話になったODA先生に何らかの形で恩返しが出来ればこんな素晴らしいことは有りません。これから広がってゆく、ご縁が楽しみです!
VOGEL教授を囲んで・・・_f0135295_8582825.jpg

帰宅したら、娘が 「生物学の授業の為の FUNDRAISINGなの。カップケーキを作って明日学校で販売する。」と、せっせと(な~んと100個くらいのカップケーキ!)作っておりました。売り切れ御免! を祈っています。
         メロンパンのような風体のカップケーキ
VOGEL教授を囲んで・・・_f0135295_931048.jpg

by lifestyle-naomi | 2007-10-17 09:17 | PARTY