人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my lifestyle

東京案内

友人の依頼で、アメリカからのお客様の東京案内をしました。Cassは建築関係の御仕事をしており、Kellyはインテリアデザイナー。ということで、一日中、建築及びデザイン、アート関連のスポットを回ります。お昼過ぎにお迎えにいき、向かうは築地市場。お二人とも大のお寿司好きで、築地場内の寿司大和でランチを…とのご希望。到着した時、店内は満杯そして悲しいことにネタが全て切れてしまって、ランチは終了ということでした。がっかりしながらもめげません。そこから清澄にある小山登美夫ギャラリー等の入ったギャラリービルに直行。全てのギャラリーを満喫したあと、新丸ビルへ…地下でお弁当やら、おまんじゅう・おせんべいを買い込んで一路上野公園へ。公園内でお弁当を広げて食べ、ル・コルビジェ設計の国立西洋美術館本館へ。沢山写真撮影し、お次は谷口吉生設計、東京国立博物館法隆寺宝物館へ。この時既に16:45、入館は16:30までと入り口の警備員に止められましたが、食い下がって「写真だけでも…」と頼み込みました。非情な警備員は「それも出来ません」と・・・塀の外側から見るだけとなりました。しか〜し負けてはいません。安藤忠雄が増築設計した国際子供図書館に行きたいという二人を連れ(昔、子供を連れてきたことがあるので場所がわかっていたので、ほ〜っ!)、そこでは内部見学も出来ました。元々皇室図書館だったものを子供図書館にしたとても素敵な建造物です。これにはお二人とも満足!寛永寺を横目に見ながら上野駅まで早足で戻り、森美術館のル・コルビジェ展に… そして、締めくくりは「分けとく山」でDINNER。美味しい日本料理に舌鼓を打ち、中身の濃い東京ツアーが終了しました。お二人に大変満足していただいたところで、私の案内役も無事終了。それにしてもこのお二人、恐ろしく日本の食・建築・デザインに精通していらっしゃり驚きました!
東京案内_f0135295_11394056.jpg

by lifestyle-naomi | 2007-09-23 11:44 | FRIENDS