人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my lifestyle

水引き

私の友人のご実家は、冠婚葬祭で使われる水引きの卸をしていらっしゃいます。結納等、日本古来の儀式等を省略するライフスタイルに移行している昨今、需要の減少に比例して、この水引きの伝統を次ぐ方も減少しているということを伺い、「何かお手伝い出来ないかしら?」と、以前、私がデザインして、水引きの鶴を使ったナプキンリングを作っていただいた事がございます。私のWEBSITEの中のテーブルコーディネートでも使用しておりますので御覧下さいませ。
LIFESTYLE  このNAPKIN RING ヨーロッパの友人達にクリスマスプレゼントにしたり、自宅でも、おめでたい席で使ったり、と大活躍!
水引き_f0135295_21412643.jpg

これをもっと進化させ、ヴァリエーション豊富にすべく、本郷にある友人のご実家を訪問しました。そこには、水引き細工の職人さんたちを何名か抱えていらっしゃる業者の方も同席してくださり、打ち合わせの運びとなりました。デザインの提案をさせていただいたところ、色の詳細を指定すれば、近いうちにサンプルを作っていただけるということ。どのような仕上がりになってくるか、心待ちです。
現在の自力で協力出来ることは微々たるものかもしれません。でも誰かが始めなければ、途絶えてしまうのです。ゼロよりはましとでも申しましょうか。皆様の日常生活の中でも、このような日本の伝統工芸が活き、我々日本人が誇るべき伝統が継承されていきます様、応援して下さいね。
by lifestyle-naomi | 2007-09-08 21:57 | WORK