人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my lifestyle

國よし

私は大磯の「国よし」 の鰻が大好きです。
宮代満子さんが若女将、そしてお兄様が店主でいらっしゃいます。
國よし_f0135295_10122676.jpg

随分前から計画していた大磯プチ旅行。久々に集まった女子四人(うち一人は女将の満子さん。)CHAMPAGNEで乾杯!
國よし_f0135295_9374270.jpg

まず肝
國よし_f0135295_9394216.jpg

そして白焼き w/わさび
國よし_f0135295_9412861.jpg

特選鰻重 デザインが大胆でモダンな輪島塗の器
國よし_f0135295_9432732.jpg

國よしの鰻は鰻の育て方からこだわりを持っている為、真の美味しさ。私は夏にも何度か鰻を食する機会がありましたが、「ダメダメ!國よしに御邪魔するまで、他の鰻を食べちゃダメ!」と自分に言い聞かせて参りました。念願かなって國よしでいただく鰻。本当に幸せな気分!!!

そして、鰻に合わせてお兄様が選んで下さったワインがこちら
國よし_f0135295_955524.jpg

ブルゴーニュのドメーヌ アルロー|MOREY-SAINT-DENIS 1er CRU LES RUCHOTSの2000年のもの。。。実に上品な味と香り、そして余韻が楽しめます。その上、醤油ベースの鰻のタレを全く邪魔せず・・・相性最高なワインでした。実は満子さんもお兄様も大変なグルメ、その上フランスの各地を巡り常に美味しいワインを探し求めていらっしゃいます。よって國よしでのワインと食のマリアージュはPERFECTなのです。

満子さんお手製デザートは毎回の楽しみ。今回は自家製豆乳を使ったブランマンジェ w/黒蜜。滑らかな食感とほのかに優しい甘さ。。。あ〜幸せ!
國よし_f0135295_1084453.jpg

ご馳走様でした!
國よし_f0135295_1094093.jpg

by lifestyle-naomi | 2009-12-11 10:10 | FOOD